› まったりライダー?の日記弎☆ › その他 › 撮り方を変えてきた☆

2017年04月10日

撮り方を変えてきた☆















丁度一年くらい前から、
撮った写真をチェックしていて、
ふと、色々と気になりだしたコトが?

なんか、ヤケに、
暗ぼったい感じや、
明るかったりと、
何だかちょっとなぁ〜という気持ちから、

ソレ迄は、完全フルオートの、
カメラ任せで撮っていたけど、
コレが、変な「補正」をしてるコトに、
ようやく気付いたワケね。(汗)

ソレから、一旦「初心」に戻るべく、
取説」を読み直すコトに。

すると、ある二つの用語が、
目に留まったのよね。

シャッター速度」と「ISO

正直、最初は何だよコレっ?って感じで、
試しに「」とかを被写体にして、
色々な設定数値を変えて、
撮っていたけど、
まぁ〜何だか良く判らない始末(泣)

白飛びし過ぎたり、
真っ黒になったりと、
散々だったんだけどね。

駄菓子菓子、苦労して、
色々と撮ってるうちに、
焦点距離に対して、
この数値に変更したりと、
段々と「見えて」くる様になり、

目で観ていた色合いに、
近づけるくらいに、
撮れる様になったよ。

f^_^;

コレがなんか面倒くさいけど、
反面、凄く楽しく感じてしまい、
カメラの新たな楽しさを、
憶えた瞬間だったね♪

٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪



で、ある時、屋内イベントで、
撮影した写真を見た時に、
めっちゃ絶望したんだよね(泣)

何コレっ⁉️

il||li_| ̄|○ il||li

この写真を見て、
何かに気付くと思います。

一応、題材の為に、
敢えてこういう撮り方をした一枚です。

シャッター速度やISOの設定は、
ある程度決まって問題ないですが、
流石にコノ調整だけでは、
コレが限界です。

何が変か?

ソレは、モデルさんの顔に、
陰が出来ていて、
なんか「ブラックジャック」状態なんだよね(泣)

(; ̄ェ ̄)

で、こういうのを、
対策するのが「ストロボ」なんですが、
オイラ、フラッシュ撮影って、
めっちゃ嫌いなんだよね。

なんか、光り過ぎて、
本来の明るさじゃない、
イメージがあったからね。

ところが、色々調べてると、
ストロボを焚いて
陰を飛ばすという方法で、
後は、シャッター速度と、
ISO感度なんだよね。


なんで最初は、
安いストロボを購入して、
練習がてらに使っていたけど、
相性もあるみたいで、
コレもなかなか上手くいかず、
結局、純正ストロボを購入ww

最初からそっち買えよっ⁉︎って話(笑)

( ̄▽ ̄;)



屋内撮影も、
ようやくマシな写真が、
撮れる様になって、
めっちゃ嬉しかったよ♪

モデルの、のろちゃんは、
綺麗で可愛いから、
ソレなりにピンボケのない、
写真を撮りたいよね♪

餅のロンで、
他のモデルさんもね♪

あっ⁉︎
オフザケポージングは、
ウェルカムだからねww
是非是非カモォ〜〜ンwww

(/∇\*)。o○♡

まぁ〜他にも色々設定はあるけど、
オイラ自身が、
今、出来る範囲で、
良い感じの写真を撮れる技量は、
コレくらいなんだよね。

あとは、機材かな。

f^_^;


タグ :野呂陽菜

同じカテゴリー(その他)の記事
実は推し以外にも?
実は推し以外にも?(2019-04-30 11:20)

感染5年(笑)
感染5年(笑)(2017-10-07 10:07)

顔ハメパネルは?
顔ハメパネルは?(2017-04-19 21:01)


Posted by ファルコン2 at 05:06│Comments(2)その他
この記事へのコメント
へーへー!

ちょっとの設定だけでかなり変わるもんなんですね!

オイラはかなり面倒くさがりなので!
この先もフルオートです(^ー^)
Posted by 岩魚職人岩魚職人 at 2017年04月10日 15:38
岩魚職人さん

もう〜ねぇ〜全然違うんですよ。

屋外での自然光なら、
まだ良いのですが、
屋内の照明が暗い場所ですと、
完全にアウト状態です。

f^_^;
Posted by ハヤエボ2ハヤエボ2 at 2017年04月10日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撮り方を変えてきた☆
    コメント(2)